北欧へ行くのにどれくらいかかる?お金と時間

スカンジナビア航空ならコペンハーゲンへ直行

スカンジナビア航空ならコペンハーゲンへ直行

日本からの直行便は、フィンエアーがフィンランドのヘルシンキへ
スカンジナビア航空(SAS)がデンマークのコペンハーゲンへ飛んでいます。
飛行時間はヘルシンキまで約10時間20分。コペンハーゲンまで約11時間35分。

ちなみにコペンハーゲンは空港から中央駅まで、電車でわずか15分!
空港から電車へのアクセスもラクですし(切符を買うのが、ややハードルが高いのですが)
ストップオーバーでちょっと立ち寄り…なんていうのもしやすいです。 

飛行機代はシーズンでぐっと変わります。
ちなみに私の経験では、これまで一番高かったのは7月に行った時で、
直行便(SAS)で17万円ほど。(2005年当時。まだサーチャージが高くありませんでした)
7月といえば日本も北欧も観光シーズンなのでどうしても高くなりますね。

一方、一番安かったのが10万円ほど。12月の年末より少し前の時期です。
オフシーズンであれば、10万円台の限りなく前半で買えたらいいかなあ、
というのが個人的な目安です。