NHK BS「“お宝”を掘り当てろ!! 北欧アンティーク鑑定旅」再放送のお知らせ

再放送の情報:9月16日(土)午後13:30~15:00に再放送が決まりました(90分完全版)。

8月11日(金)8:15~09:45(日本時間) ワールドプレミアム(国際放送・日本語)で放送が決まりました。

8月24日(木)19:00〜NHK BSプレミアムにて30分のショート版が放送されます。見逃した方はぜひ!

*******************************
7月12日(水)夜9時〜NHK BSプレミアムにて、デンマークのアンティークと蚤の市をめぐる番組「“お宝”を掘り当てろ!! 北欧アンティーク鑑定旅」が放映されます。こちらの番組で蚤の市の案内人(目利き?)として撮影に同行し、お手伝いをしてきました。

*******************************
NHK BSプレミアム 7月12日(水)21:00〜22:30
“お宝”を掘り当てろ!! 北欧アンティーク鑑定旅
出演:相楽樹 篠原ともえ

首都コペンハーゲンや、アンデルセンの生地として知られるフューン島をめぐり、女優の相楽樹さん、篠原ともえさんのお宝探しをサポートしました(私の出番はおそらく、ちら〜っとだけ、と思われますが)。蚤の市だけでなく、アンティークの見分け方、デザインの背景など各分野の目利きやプロが登場して、デンマークアンティークの魅力をさまざまな角度から伝える内容になるそうでとても楽しみ。大好きなデンマークのアンティークやデザインが取り上げられるのは嬉しいです。

この「お宝を掘り当てろ!」は、昨年フランスの蚤の市で撮影されてそれが大好評だったとのこと。そして2回目のお宝探しの場所として、北欧デンマークが選ばれました。出演のお二人は自腹で購入、買ったものはプロが厳しい目で鑑定という番組で、なかなかにスリリング。フランスとはまたアンティークやビンテージのあり方も異なるデンマーク。さてお宝は見つかるのでしょうか……!

海外でのテレビ撮影なんて初めての体験で、それも『とと姉ちゃん』の次女まりちゃん役で毎朝ずっと観ていた相楽さんや、シノラー時代からよく観ていた篠原さんとご一緒することになり最初はやはり緊張……でしたが、お二人とも素晴らしく気配りのできる方でさすがプロだなあと感嘆することしきり。おかげさまで長い撮影も楽しく乗り切ることができました。スタッフの方いわく、こんなに和気あいあいとした雰囲気も珍しいとか。楽しい雰囲気、きっと番組でも伝わってくると思いますのでぜひ観てみてくださいね。

撮影が無事終了し、最後にお二人と記念撮影♪3人であれこれおしゃべりしながらの蚤の市めぐりは、とっても楽しかったです。お二人がデンマークでどんなお宝を手に入れたか、鑑定の結果は……どうぞお楽しみに!