『北欧ゆるとりっぷ 心がゆるむ北欧の歩き方』10月3日全国発売です!

slowtravelnordiccovobi

北欧ゆるとりっぷ 心がゆるむ北欧の歩き方』がいよいよ10月3日に全国発売となります。

本を書く時にいつも思い浮かべるのは、北欧が好きな友人たちのこと。彼ら&彼女たちに私のとっておきを教えるつもりで書くのです。一般的なガイドブックのように、すべてを網羅することはできないけれど、ここだけは行った方がいい!食べた方がいいよ!と、友人に話しかけている感覚で書き進めるのです。

いつか書きたい、書かないと、と心に留めていたのが今回の『北欧ゆるとりっぷ』です。街中散策の途中で公園でごろりとしたり、コーヒーショップでひと息ついたり。クールでおしゃれなデザイン巡りの合間に、ちょっと笑えるキャラを探したり。伝統的なサウナに入って湖へドボン!はたまたラップランドの幻想的な自然につつまれる旅まで、心がゆるむ北欧の歩き方をご紹介しています。

『北欧のおもてなし』や『北欧レトロをめぐる21のストーリー』を一緒に作ったジュウ・ドゥ・ポゥムさんとの3冊目になる本で、本を読みながら北欧へゆるとりっぷできるようにレイアウトや文字の大きさ、フォント選びもじっくりと考えていただきました。

やりたいことができていると、つい休むのを忘れます。身の回りでいろいろなことが起きて気を回していると、つい動き続けてしまいます。でも、そんな時でも手を止めて休む。そんな北欧人の知恵ともいえる、休み方、リフレッシュの仕方、心をゆるめる方法を多くの人に伝えたい、それが今回の出発点でした。私は誰でも人生で一度は、北欧へ行ったらいいと心から思っています。北欧へ行ったおかげで自分の生活が楽しく、何より気持ちがラクになったからです。今度のおやすみはぜひ、北欧でひと休みしてみませんか?

****************
『北欧ゆるとりっぷ 心がゆるむ北欧の歩き方』 森百合子
出版社:主婦の友社 編集:ジュウ・ドゥ・ポゥム
発売日 2016年10月3日  112ページ

目次より
北欧の朝ごはん/ピクニックの時間/自転車の似合う街/青い目のこねこを探して/遊べる美術館/フィーカのパン/公園でごろり/ちいさな蚤の市/北欧のソウルフード/街中のアート探し/いつも片手にアイスクリーム/街をみおろす/船は最高の休憩所/北欧の鳥を見つける/北欧のパンケーキ/スローライフな雑貨たち/人とつながるイベント/森でベリーときのこ摘み/サマーハウスのすすめ/北欧の音色/北欧式クリスマスの過ごし方/北緯66.33度のあたたかさ/サウナのあとの湖/コロニーへイヴに潜入/ごきげんな空港…

…ほか40のおすすめと、マイ・ベスト・ゆるスポット10をご紹介しています。「北欧のはにかみ顔」「ゆるキャラ探し」「肩の力が抜ける魔法のことば」などコラムも収録。

10月5日(水)には出版記念パーティ、10月4日〜『北欧ゆるとりっぷ』のおみやげ展も開催します!どなたでもご参加いただけるので、ぜひお立ち寄りください。

2件のフィードバック

  1. 2016年9月27日

    […] 10月3日に全国発売となる『北欧ゆるとりっぷ 心がゆるむ北欧の歩き方』の出版を記念して、10月4日〜16日まで表参道にあるギャラリー・ドゥー・ディマンシュ 青山店のショップスペ […]

  2. 2016年10月4日

    […] […]