名古屋タカシマヤの北欧展で食べた、しゃべった、飲んだ!

from Instagram: http://ift.tt/2hHQbVx

名古屋タカシマヤの北欧展で、北欧のおいしい話と旅のトークショーを担当することになり、週末にいってきました!今回の北欧展はデンマークのヒュッゲな時間がテーマ。デンマークの食を紹介したいというご相談を受けて、コペンハーゲンで人気のオープンサンドの店Øl & Brødや、カフェEUROPA 1989の招致にもご協力していたので、どんな風に展開しているのかも楽しみでした。

少し早めに到着してØl & Brødでオープンサンドをつまもうという目論見は、大行列により断念。甘かった……。物販もフードコーナーも大混雑で、これが噂に聞く名古屋タカシマヤの北欧展か!と改めてその人気の高さを実感しました。気を取り戻すために、ミッケラーで一杯。売り場に立つチームミッケラーのいつもの顔を見て、しばしホーム感を味わいます。それにしてもタカシマヤのフロアでミッケラーを飲める日が来るとは……(うるうる。ちなみに今回の北欧展の担当者の方は、ミッケラー出店に際して「タカシマヤさん、攻めてますね〜」と言われたそうです。やっぱりそういうものなんですね。

ふとを見るとØl & Brødに空席が!トークショー開始15分前に駆け込んで、リスアラマンデをいただきました。デンマークのクリスマスにかかせない伝統のデザートです。アーモンドがたっぷりと入ったミルク粥にチェリーソースをかけたものなのですが、Øl & Brødのリスアラマンデは絶品!今まで食べた中でダントツの一番。これが日本で食べられるとは……(うるうる。

from Instagram: http://ift.tt/2hYH1n5

トークショーは催事場フロアの一部を仕切っての開催。お客様がたくさんいらっしゃるといいな、これ集まらなかったら軽く公開処刑だなと、ドキドキしながら向かいましたが、なんと立ち見も出るほどの盛況ぶり!名古屋の北欧ファンは熱い!おかげさまで私も熱のこもったトークをお届けすることができました。ご参加のみなさま、ありがとうございました!

from Instagram: http://ift.tt/2gVuBjw

2回目のトーク前にØl & Brødでフレスケスタイのオープンサンドと、それに合わせてミッケラーのグリーンアップルのサワーエールをいただきました。この味は日本初登場だそうです。北欧のサワーエールをデパートで飲める日が来るなんて……(うるうるうる。美味しいよう。

2回目のトークはさらにお立ち見の方も増えて嬉しい限り。催事場の中でやっているので、立ち寄りやすいのですよね。画面が小さめで見えにくいお客さまもいらしたかと思いますが、みなさんトークを楽しんでいただけたようで良かったです!担当者の方に「途中でお帰りになるお客様がいなくてすごいです」と声をかけられたのですが、ほんとにみなさん最後まで聞いてくださって嬉しかったです。(そしてトーク後にお話したお客様に「モリさん、ミッケラーで飲んでましたね!」とまんまと指摘されました)

from Instagram: http://ift.tt/2hFumGA

そしてお疲れさまのミッケラー、3杯目(笑。手描きの髙島屋ロゴがじわじわきますね。ヘンリー(ミッケラーのキャラ)もいます。ジンジャー入りのクリスマスビールが爽やかでとくにおいしかったなあ。生もボトルもたくさん売れてるようですよ!来年3月いよいよ新生ミッケラートウキョウがオープンするとのことで、そちらも楽しみです。

『北欧のおいしい話』でお世話になった北欧料理レストランのガムラスタンさんも出店されていて、シェフの北原さんとも久しぶりにお話できました。ガムラスタンのルッセカット、おいしかったです。

フロアではスウェーデン在住のデコールの明智さん、今回の北欧展の取材や交渉でご一緒したコーディネーターの作原さんとも再会できました。北欧展ってこうして北欧関係のみなさんと同窓会みたいに会えるのもまた楽しいんですよね。

from Instagram: http://ift.tt/2gOdviI

翌日は、EUROPA 1989でカプチーノをいただきました。オーナーであるイェンスさんの義理の息子であり、バリスタ&ロースターのヘンリーさんが来日していて、こちらもいつ見ても大賑わいでした。隙きを見てヘンリーさんに声をかけると「今回、日本に来られて嬉しい!」とにこやかに言ってくれてこちらも嬉しくなりました。EUROPA 1989のブースは名古屋のTRUNK COFFEEが機材やスタッフ面でしっかりサポートしてくれているので、ヘンリーさんも気持ちよくコーヒーを淹れられている様子でした。

そうそう、Øl & Brødもミッケラートウキョウのマネージャーであるハミルトンをはじめ、スタッフのみなさんとのチームワークが良く、パトリックもスムーズに仕事ができていると聞きました。こうした大きな催事、それも北欧から人を招いてとなると良いチームワークがかかせないのですが、今回はその辺りもすごく恵まれていたのだなと思いました。

from Instagram: http://ift.tt/2hHMMZR

Øl & Brødのシェフ、パトリックと。名古屋っぽいの食べたいというので、ひつまぶしを薦めたら興味津々でした。スモーブローでもウナギ食べるしね!パトリックの滞在は21日までですよー

帰りの新幹線に乗ってから、ああ、もう一度あのリスアラマンデを食べておけば良かった!とはげしく後悔。あれがクリスマスまで食べられるなんて、名古屋のみなさんが心底羨ましい。ぜひぜひ一度お試しあれ。

from Instagram: http://ift.tt/2gNGL9h

名古屋に来ると必ず食べている、ひつまぶし。初めて行った「しら河」のうなぎ、すっごく美味しかったです!今度からご贔屓にしよう。ああ美味しかったです、名古屋。また来よう。