京都で北欧の裏道案内♪

from Instagram: http://ift.tt/2orKG3o

昨晩は京都の書店、誠光社で「北欧の裏道案内」トークイベントでした。恵文社一乗寺店の時からトークイベントでお世話になっている堀部さんのお店、誠光社。私は堀部さんの書く文章や店作りの考え方が好きで、新しいお店を作られたと聞いてからずっと来てみたかったのです。

恵文社時代と同じく可愛い雑貨も扱っていて、オサムグッズのピンバッチが可愛かったなあ。誠光社の面白いところは(恵文社もそうだし、面白い書店というのはみなそういうところがあるのだけれど)、何もすべてがとがった個性的な本というわけでなく、いわゆる普通の書店でも扱っているような一般的な雑誌や本も混ざっているのですが、「面白い本がひそんでいる」感じがして棚をすみずみまで見てしまうのですよね。気づくと随分、時間が経っていたりして。

さてトークイベントには、「もうすぐ北欧に行きます」という方、行ってきた方、以前住んでいました!という方もいらして、熱心に耳を傾けていただきました。昨年の『おいでよ北欧』やKeittoさんでのトークシリーズや恵文社でお会いした方との再会もあって、トーク後のおしゃべりも楽しかったです。京都はまたぜひ訪れたい場所。北欧をキーワードに交流できたらいいなあと思っています。ありがとうございました!

『3日でまわる北欧 in ストックホルム』をはじめ拙著をいくつか、引き続き置いていただいてますので、お探しの方はぜひどうぞ。