Sticka のレストランデイvol.7 完売御礼!ありがとうございました♪

5月19日(土)に開催したSticka のレストランデイvol.7、おかげさまで大盛況となりました!ご参加いただいたみなさま、応援していただいたみなさま、本当にありがとうございました。今回はスタッフみんなで写真もかろうじて撮っていたので、楽しかった一日をレポートしますね。


朝の準備時間。テラスでくつろぐ猫店員2号です。「きもちいい あさです でも なんか いやなよかんが します」


住宅街の中にあるSticka 。今回は目印に大きな看板を準備して描いてみました。チョークアートに初挑戦です(笑。


裏はこんな感じ。レストランデイはフィンランド発祥のフードフェスティバル。年4回、ヘルシンキをはじめ世界各国で同時に開催されているイベントです。「誰でも一日、レストランを体験」をコンセプトに、食を作り提供し、一緒に味わうというユニークなイベントなんです。

今回も豊洲のBakery+(ベーカリープラス)さんから、充実のラインナップ!ライ麦パンにシナモンロール、ベリーのプッラ、そして毎回大人気のノルウェーサーモンバーガーや、今回の新顔ヤンソンの誘惑風ピザなどなど北欧テイストのパンまで、おいしそ〜なパンがずらり。


こちらはフードコーディネーターKuraちゃんの北欧メニュー。フレッシュチーズ&ベリーを使ったフィンランドのデザートをイメージした一品や、新ジャガと魚卵のオードブル、ビーツのスープなどこちらも北欧らしい味が並んでいます。カルダモンや塩チョコのクッキー、シナモンラスクはリピーターさんも多い定番の味❤

Bakery+のタカコさんと、Kuraちゃん。Sticka のレストランデイの顔です。スウェーデンからやってきたビンテージのミニエプロンがトレードマーク。

さてオープンと同時にたくさんの人!毎回、オープン直後は賑わうのですが、今回はいつも以上に多くの方がいらしてくださってスタッフもびっくりでした!本当に感謝です〜

行列できちゃいました。お待たせしたみなさま、すみません。

テラスや店の前で思い思いにくつろぐお客さま。「来てみたかったんです」と北欧ビンテージ食器&雑貨のSticka をゆっくりと見ていかれるお客さまも。

満を持して?猫店員1号が登場〜。たくさんのお客さまにもびびらず、接客上手のウニさんです。「ウニちゃん、やっと会えた〜」と喜んでくださるお客さまも。一方の2号はまったく姿を現しません。

第二の波がやってきます。今回は終了時間まで合わせて4回ほど波がやってきたでしょうか!スタッフ一同感激です。

Sticka のレストランデイ名物、テラスでのんびりタイム。お子さま連れも多く、家族全員で来てくださる方もいて、とってもいい雰囲気でした!

今回いちばん若いお客さま。生後1ヶ月の赤ちゃんがパパママと一緒に来てくれました。

こちらは生後8ヶ月のプリシラちゃん。人懐っこくてみんなに撫で撫でされていました。

ご近所の仲良しちびっこが何か描き足してくれてます(笑。

そしてこれを楽しみにしていた方も♪北欧の珍味、リコリスソース試食の時間です。バニラアイスに、フィンランドで購入した黒いリコリスソースをドロ〜リとかけて試食していただきました。イカスミのような黒です。見た目はアレなんですが、この味が思いのほか好評で「現地で食べたキャンディやグミタイプは苦手だったけど、これはおいしい!」との声が多かったですね。「この靴墨おいしい!」と名言も出ました。靴墨、食べたことあるのかい?

これがリコリスソースのチューブです。最後には2リットルのアイスクリームもなくなり、ビスケットにつけて試食した方も。

2時半過ぎで、パンの残りがこんな状態に。今回は本当にペースが早かった!

最後のスコーンがついに売れて……

完売!!

たくさんあったパンがすべてなくなりました。完売御礼!でパチリ。みなさま、本当にありがとうございました!

う、売れちゃったよ〜!

Sticka のレストランデイ、この4名でお届けしました。お天気が心配されていましたが、蓋を開けてみれば爽やかで気持ちいい最高のレストランデイ日和!(Kuraちゃんが強力な晴れ女らしいです)たくさんの方にご来店いただき、「この間『3日でまわるヘルシンキ』を持ってフィンランドに行きました!」「今度ストックホルムに行きまーす」と旅の話でワイワイ盛り上がったり、リコリスソースで笑ったり。「これからフィンランドのイベントへはしごです〜」という方もいらっしゃいましたね。

フィンランドが好きな方、北欧が好きな方が集まり、お客さま同士がつながる場ともなり、とてもいいイベントになりました。毎回思うのですがこの雰囲気は、ご参加のみなさまのおかげです!改めて、ありがとうございました。次回は11月にレストランデイを開催したいと思っていますので、ぜひ遊びに来てくださいね!

おまけ

打ち上げではデンマークのクラフトビール、ミッケラーの秘蔵?ボトルを開栓。以前ミッケラーのボス、ミッケル氏から直々にいただいたもの。樽で熟成させたビールです。

最高の一日に感謝してスタッフで乾杯〜。「不格好になっちゃった」と検品を通らなかったノルウェーサーモンバーガーをまかないにいただきつつ、打ち上げです。シトラス風味のドライで爽やかな味、最高においしかったです!