10/4(金)『北欧映画の楽しみ方』講座@朝日カルチャー新宿教室

※)残席あります!一時、申込ページで「満席」表記が出る不具合があり、ご迷惑をおかけしました。まだお席ありますのでご都合がつく方はぜひどうぞ。

朝日カルチャーセンター新宿教室で『北欧映画の楽しみ方』講座を担当することになりました。北欧の旅やライフスタイルについて本を執筆したり取材を重ねるうち、北欧映画を見る機会もぐっと増えました。もともと映画好きなのですが、北欧の作品に触れることで、やっぱり劇場へ行かなくちゃ!とまた思うようになったんですよね。北欧の映画が公開される折にはパンフレット寄稿や解説を通して、舞台となった場所や物語の背景などの解説もしてきました。

→北欧BOOKサイトの北欧映画館コーナーで、上映作品のレビューもアップしています。よろしければこちらもどうぞ♪

女性の生き方やマイノリティの問題、環境問題など、いま社会が向き合うべき問題に真向から取り組む作品が多いのも、北欧映画の特徴のひとつ。見た目は可愛い、おしゃれな映画に見えてもじつは内なる孤独や、既成概念に対するアンチテーゼを描いていたりと骨太な作品が多いのです。今回の講座ではそうしたいま見るべき作品をはじめ、純粋に笑いたい時、前向きになりたい時に見たい一本、そして北欧デザインに触れたり、大自然を眺めたりと、旅した気分になれる映画まで甘辛織り交ぜてご紹介したいと思います。また北欧映画というと、昨今はハリウッドでリメイクされる作品も多いのですが、本家とリメイク版の違いに見る北欧的考え方などもお話できたらと思います。北欧を旅して、日本でも北欧映画祭などに参加してきた体験をもとに北欧映画の楽しみ方や面白がり方をお伝えできればと思います。

今回の講座は、10月公開となるデンマーク映画『アダムズ・アップル』の公開記念ということで、本作品の魅力と、9月の来日でまた話題をさらった主演のマッツ・ミケルセンのこともお話しする予定です(先月のデンマーク滞在で仕入れたローカルなマッツネタも含めて)!

ウェブ割引や入会金500円キャンペーンもやっていますので、ぜひこの機会に講座にご参加いただけましたら嬉しいです!
*9/29追記:ウェブ割引は定員に達したため終了していますが、講座は残席ありますのでぜひ!

******************************
北欧映画の楽しみ方』  1回講座
日 時:2019年10月4日(金) 18:30~20:00
会 場:朝日カルチャーセンター 新宿教室
受講料:会員 3,300円 一般 3,960円(税込)

お申込みはお電話(03-3344-1941)または朝日カルチャーセンターの講座案内ページ『北欧映画の楽しみ方』よりどうぞ

あわせて読みたい