2/27(木)新刊『3日でまわる北欧 in レイキャビク』発売です!

2月27日(木)に新刊が発売されます!北欧各国の首都で街歩きを楽しむガイドブック『3日でまわる北欧』シリーズの、ついにアイスランドの首都レイキャビク〜🇮🇸版が出ることになりました。これで北欧5カ国制覇です!

これまで北欧各国で取材をしてきましたが、アイスランドは長いこと未踏の地でした。社会システムや考え方などで他の北欧の国々と共通点も多いアイスランドですが、旅先としてクローズアップされるのは絶景や大自然。街歩き派の私に、その魅力が捉えられるだろうか、他の北欧とはまったく違うのだろうか、などなど行く前は考えていましたが、これがすっかりハマってしまったのですよ。街の至るところで音楽やアートに触れることができて、街中からも絶景が近くて、じつはおいしい物もいっぱい!毎朝通いたいカフェやベーカリー、近所にほしい(お値段も抑えめな)レストランやバーも見つけてきたので、旅を計画中の方、そしてアイスランドに行ってみたい方は、ぜひぜひ読んでみてください!

アイスランドは男女平等の国ナンバーワンに10年連続選ばれているのですが、女性のパワーをさまざまな面で感じることができたのも刺激になりました。男女平等への道のりや、アートが身近に生まれる背景など、アイスランドらしさを伝えるコラムも挟んでいますので、合わせて楽しんでいただけたら嬉しいです。

オーロラが近い、アートが近い、そして猫との距離も近い街🐱😸……そうなんです、レイキャビクは猫の街。猫好きにはぜひとも行ってほしい街。表紙にも猫いっぱいです!(……さて何匹の猫がいるでしょう?)

新刊記念イベントも企画していますので、ぜひチェックしていただければと思います。
第一弾は3月6日(金)ひるねこBOOKSさんにて。ただいま申し込み受付中です。


3日でまわる北欧 in レイキャビク
森 百合子 著
¥1,600 + 税(2020年2月27日発売)
出版社 トゥーヴァージンズ
あわせて読みたい