新刊『日本の住まいで楽しむ 北欧インテリアのベーシック』が3/11(木)発売となります

新刊のお知らせです!『日本の住まいで楽しむ 北欧インテリアのベーシック』が、パイ インターナショナルさんより発売されます。ネット書店では3/11(木)発売、店頭にはその前後に並び始めると思います。

今回の本は、じつは初めての直球インテリア本となります。これまで北欧の暮らしに根づいたデザインや、おもてなしについての本は書いていますが、インテリアを主軸にしたことはなかったのですよね。こんなに北欧インテリアが好きなのに。

北欧インテリアが注目されて幾年月、インテリア好きの間では「北欧スタイル」といえば既にさんざん語られ、伝え尽くされてきた感もあります。私自身、北欧インテリアの書籍やメディアの特集は片っ端から手に取り目を通してきました。そして定期的に訪れる北欧の国々でリアルなインテリアをのぞいているうち、北欧インテリアの特徴ってなんだろう? なぜ惹かれるのだろう? 日本の暮らしに親しみやすいのはなぜだろう……?と改めて考えるようになりました。

昨年からのステイホームで、インテリアや家で過ごす時間を改めて見直す人が増えたことによって、北欧インテリアはまた注目を集めている感があります。私も昨年からテレビをはじめメディアで北欧のデザインやインテリアを日本で取り入れる方法などを紹介する機会が増えています。

今回の本では
・北欧の住まいで見た、インテリアのベーシックな部分とは?
・日本の住まいで取り入れてみた北欧インテリアのベーシック
・北欧スタイルを取り入れた、わが家のリノベーション

と3つの軸で北欧インテリアの魅力を伝えています。
リノベーションのアイデアもたくさん書いていますが、賃貸物件でも取り入れられるアイデアも合わせてご紹介しています。住まいをもうちょっと良くしたい方、北欧インテリアに興味がある方、築87年の古民家で実現した北欧式インテリアをのぞいてみたい方にぜひおすすめしたい一冊。そして、みなさんのより快適な住まいづくりに役立てていただけたら嬉しいです!