3/12(木)放送のNHK Eテレ『デザイントークス+(プラス)』にインタビューが出ます

日本のデザインを海外に発信する、NHKワールドの海外向け番組『デザイントークス+(プラス)』に出演しました。「調和」がテーマの回で、日本と北欧のデザインの調和など、随所で北欧がキーワードになっています。

2月6日(木)に配信となり、現在はこのページからオンデマンド(無料)で見ることができます。

また、番組の日本語編集版がNHK Eテレでも放送されることになりました。
デザイン トークス+(プラス) 「調和」
3月12日(木)午後10時50分~午後11時20分の放送です。

メインゲストはデザイナーの柳原照弘さん。有田焼の伝統を受け継いだモダンな食器をデザインするなど、ものづくりの上で調和を意識してきたという柳原さんが大きく影響を受けたのが北欧だそうです。また、ちょうど展覧会期中だったミナ・ペルホネンの皆川さんのインタビューもあったりと北欧と日本をつなぐストーリーの数々がとても面白い。番組最後に、日本と北欧のデザインが調和している例として我が家が紹介され、私も少し話しています。日本の器としっくり合う北欧の器をはじめ、灯りの使い方など北欧と通じる部分についてお話しました。新しくしたキッチンもちらっと映ります。ぜひ見てみてくださいね!

DESIGN TALKS plus 「Harmony」
デザイン トークス+(プラス)のページ

あわせて読みたい