2/28開催『北欧ぷちとりっぷvol.4』出店&出演者のご紹介

P1230393
いよいよ今週末に開催される『北欧ぷちとりっぷvol.4』。メインのトークに加えて、北欧雑貨や食材のショップが出店し、お買物も楽しめるんです。当日は11:30から開場していますので、開演前や閉会後にもぜひゆっくりご覧くださいね。では出店のみなさんのご紹介から♪
_1280368
ムーミンのお菓子から国旗やヘラジカの雑貨など、北欧らしいアイテムが充実していつも大賑わいのアクアビットジャパン。私はここのオーガニック北欧ジャムが大好きです。お値段もプチプライスから揃っているので、ちょっとしたおみやげにもおすすめです。
コルヤマトカさんは、日本ではまだまだ珍しい北欧のアクセサリーを扱うお店。鳥や花など北欧らしいモチーフやユニークな素材を使った他にはない素敵なデザインが揃っています。アラビアのデザイナーも務めるヘイニ・リータフフタさんデザインのアクセサリーは人気商品の一つ。ぜひこの機会に手にとって見てみてください。じつは私も気になっているピアスがあり、実物を見せていただくのが楽しみ!
_1280366
出演者でもある浦部さんのお店、ウュクシにはフィンランドのデザイン雑貨が揃います。Fazerのお菓子パッケージをリメイクしたポーチやサルミアッキのアクセサリーなどフィンランド好きなら、おおっ!と思わず反応してしまうモノがたくさん。北欧テキスタイルを使ったバッグやポーチなど布小物も可愛いですよ〜。
_1280363
今回、初出店のブランウェイさんは北欧の紅茶を扱うお店。最近はコーヒーが注目されている北欧ですが、品質のよい美味しい紅茶もたくさんあるんです。香り豊かな北欧紅茶はプレゼントにもいいですよ!
そして北欧ビンテージのStickaも出店参加いたします。今回は、北欧のビンテージ布や木製小物などを中心に持っていきます。ぜひのぞいてみてくださいね。新刊『3日でまわる北欧 in ヘルシンキ』の販売&サイン会もありますので、どうぞよろしくお願いします!

大人気の北欧男子コーナーに登場する2人のことも、ちらっとご紹介しましょう。一人はデンマーク人のイェンスさん。そうです、あの話題のムーミン幼稚園のデザイン設計を担当したイェンスさんが再登場。今回も難問珍問に答えてくれますよ!
そして今回、ぷちとり初のフィンランド人男子として登場してくれるのがヨウコさん(ヨウコさんだけど男子です!)。これまで何度となくノルウェー、スウェーデン、デンマークのスカンジナビア男子達からいじられてきたフィンランド。ついに声を上げる時がやってきました!フィンランド人男子の本音がいまから楽しみです。
最後にメインの出演者のお二人について。『ノルウェー夢ネット』を主催する人気のノルウェー語講師、青木順子さんと、北欧雑貨『ウュクシ』オーナーであり現地のデザイナーとのコネクションも広い浦部馨さん。青木さんも浦部さんも北欧での留学経験があり、やっぱり実際に北欧で暮らしたことのある方ならではのリアル(で毒舌な)トークは魅力です。私もついていけるよう精進したいと思います。北欧のイベントというと癒し系だったりアカデミックな内容が多い中、「お腹が痛くなるほど笑いました」と言われてしまうぷちとりですが、今回も笑いあり学びありの時間をお届けしたいと思います。
当日は、北欧ぷちとりっぷ限定の北欧メニューや、北欧アイテムが当たる検定もあります。北欧発コスメや北欧のスーパーマーケットで買ってきた雑貨が当たる北欧検定もぜひお楽しみに!クイズ作りのプロ、青木さんを中心に今回も笑えてタメになるクイズをたくさん用意していますので張り切ってご参加くださいね!2月28日の午後は、お台場で北欧をぷちとりっぷしましょう!
北欧ぷちとりっぷ、前売りチケットまだ少しあるようです!前売りには薫々堂さんの北欧シナモンロール付。チケット購入はこちらのページからどうぞ

あわせて読みたい