2/26(火)NHK Eテレ 趣味どきっ!「人と暮らしと、台所」に出演します


2月18日追記:いよいよ放送が来週に迫りました。NHK PRのページにもアップされています。うちの台所は物が多いですね……
NHK出版から出ている番組テキストは大好評のようで、もう重版が決まったそうです!
NHK Eテレの番組、趣味どきっ!で、2月〜3月にかけて「人と暮らしと、台所」シリーズが放送されます。有元葉子さん、コウケンテツさん、高山なおみさんといったお料理のプロをはじめ、建築家、米農家、陶芸家、編集者……と8名の台所を紹介していく番組なのですが、なんとわが家の台所も取り上げていただいています。
放送に先駆けて、番組のテキストが発売されました。台所の風景をはじめ、料理道具、コーヒータイムなどそれぞれの暮らしと、料理のレシピが一緒に紹介されています。わが家のページでは北欧のビンテージ食器やテキスタイル、フィーカの話、レシピ、そして北欧の人々(北欧ぷちとりっぷでおなじみの、あの人たちです!)も一緒に登場。猫店員たちも顔を見せています♪ 


最初にお話をいただいた時には、「うちが?しかも台所!?」と驚きましたが、編集やライターのみなさんと打ち合わせをするうちに、台所も料理も達人ではなくとも、楽しく食べたりホームパーティをする北欧のスタイルを伝えられたらいいなと感じました。12ページにも渡って、素敵な文章と写真で紹介してくださっています。ぜひ手にとってみてくださいね!
NHK出版 趣味どきっ!「人と暮らしと、台所」のページ
番組は2月5日から毎週火曜日の放送。わが家は2月26日(火)に登場予定です。ぜひご覧ください!
北欧スタイルのおもてなしに興味を持っていただけたら、ぜひこちらの本も読んでみてください。デンマークやスウェーデン、ノルウェーで友人宅を訪ねた際のおもてなしの様子や、日本でできる北欧式ホームパーティのアイデアやレシピを紹介しています。


北欧のおもてなし
森 百合子 著
¥1,600 + 税(2015年9月29日発売)
出版社 主婦の友社
あわせて読みたい