9/9(水)発売『ミッドサマー』Blu-ray&DVD付属ブックレットに寄稿しています

9月9日、9の日に発売となりました!スウェーデンの夏至祭を舞台にした話題のホラー映画『ミッドサマー』のBlu-ray&DVD。ディレクターズカットや特典映像、吹替版などを含む豪華セットもあり、発売前から注目を集めていました。ちなみに9月9日というのは、本作で9の数字が鍵となっているからこその発売日でしょうね。

こちらの付属ブックレットに、「ミッドサマーの舞台としてスウェーデンが完璧だった理由」と題して寄稿しています。日本の北欧ファン、北欧関係者からは「こんなのスウェーデンの夏至祭と違う!」との声も多々あがった問題作ですが、違和感を感じた部分も指摘しつつ、果たして鬼才アリ・アスター監督にスウェーデン愛はあるのか、どこまで確信犯なのか、現地ではどんな反応だったのか、歴史的に見てもスウェーデンはなぜ世界からバッシングを受けやすいのか……と、私なりのスウェーデン愛をこめて書き上げました。映画を見てモヤモヤしていた方には、ぜひ読んでいただきたいです!

北欧BOOKの北欧映画館でもレビューを書いています →『ミッドサマー』に見るアリ・アスターのスウェーデン愛
ブックレットではさらに「スウェーデンはなぜ、何かというとバッシングの対象になるのか?」と考察を進めています。コロナ対策でも、スウェーデンは世界中から批判を受けていましたよね(「スウェーデン式」とされる情報の中には、結構デマも多かったのですよー)。

それにしてもヒグチユウコさんイラストのケース、大島依提亜さんデザインのスチールブックと、発売前からファンの間では熱い視線が集まっていましたが、実物を見ると改めて溜息のでそうな贅沢さ……ブックレットの表紙には、人皮のような感触(!)という特殊紙が使われています。ブックレットも大島さんデザイン。このブックレットに自分のテキストが載るとは……感激です。

スチールブック仕様は初回限定生産。既に完売のセットもあるそうで、気になる方はぜひお早めにチェックを。また店舗によって特典が付くこともあるようで、ヒグチユウコさんのギャラリー、ボリス雑貨店で購入すると、ヒグチさんの特別サイン入りポストカードが付いてくるそうですよ!

ディレクターズカット版が入った3枚組をいただきました。ディレクターズカット、見るのが恐ろしいけれど楽しみです……。