8/22(土)TAMA映画フォーラム特別上映会でアイスランド映画の上映&トークに登壇します

TAMA映画フォーラムで企画されている特別上映会で、8月22日(土)にアイスランドを舞台にした映画『たちあがる女』が上映されます。合計4回の上映があり、2回目の上映後にはアイスランドや映画について、写真家のシバノジョシアさんと対談トークをすることになりました。トークは配信も予定していますので、当日会場に来られない方にもお楽しみいただけるかと思います。

『たちあがる女』は私の2019年ベスト北欧映画の一本。レイキャビクの町並みやアイスランドの自然とともに、アイスランドの人々の暮らしや考え方、直面する社会問題を描いた快作です。ジョディ・フォスターが本作を見て惚れ込み、リメイク権を買ったという話題作でもあります。レビューはこちらに書いていますので、ご参考にどうぞ。
男女平等の国が描く、フェミニズムを超えた女の映画『たちあがる女』

トークでご一緒するシバノジョシアさんは、毎年アイスランドに通い続け、トーキョーノーザンライツフェスティバルと連動イベントで写真展をされたり、最近は北欧トラベルさんとアイスランドの魅力を紹介するオンラインワークショップをされています。アイスランド各地の魅力をよく知るシバノジョシアさんとの対談、とっても楽しみです♪

新型コロナウイルス感染予防のため、通常の定員144名を36名に変更しての上映会となります。会場では随時換気や消毒のほか、来場者にも検温、消毒、マスク着用を促すなど対策をした上での上映会となるそうです。

TAMA映画フォーラム特別上映会 アイスランド映画『たちあがる女』
日 時:2020年8月22日(土)
10:30/13:00/16:00/18:30 の4回上映
※トークは第2回上映後 14:45-15:30 に開催 

会 場:ベルブホール(多摩市永山公民館/ベルブ永山5F)
ゲスト: 森百合子 氏(北欧ジャーナリスト)、シバノジョシア氏(写真家)
※無料オンライン配信予定

チケットは事前予約制で、7月27日より会場またはインターネットでの販売となります。詳しくはTAMA映画フォーラムのページより、ご確認ください。