市場で食べてみました 2

dinner
エステルマルム市場で、夕食の買い出しをしました。まず狙っていたのは、トナカイ肉
ミンチ肉を使った煮込みは何度か食べたことがあるのですが、トナカイのステーキを食べてみたかったのです。
DSCF0695
DSCF0693
お肉屋さんのテイクアウトコーナーにはトナカイだけでなくヘラジカ、雷鳥など
北欧ならではのジビエや、ビフ・ア・ラ・リンドストロームやウォーレンバーガーなどお肉を使った伝統料理が。
saluhallsalmn
次は家族経営のような、こじんまりとした店舗で生のサーモンを購入。
こちらではマリネしたものが主流ですが、ここのサーモンはとっても新鮮そうだったのでお刺身にしようと。
さらにザリガニをマヨネーズのようなソースで和えたディップを購入しました。
トナカイ肉+野菜のつけあわせ、生サーモン、ザリガニディップ、黒パンで、しめて250krほど。
レストランでこれだけのメニューを食べることを考えれば……上出来のお値段かと思います。さてお味の方は。
トナカイ肉はジューシーで、上品な味。ヘルシンキで食べたトナカイの煮込みには
独特の臭みがありましたが、このステーキにはほとんど臭みがありません。
脂分も少なくあっさりとした味わいです。赤身肉好きにはおすすめです。
一方のサーモンは脂たっぷり。日本の鮭とはだいぶ違う味わいです。
ザリガニはソースであえてあるせいか、これまたほとんどクセのない味。
黒パンとの相性がとてもよかったです。
P1030092
salmoncook
また別の日には、高級魚屋さんのLisa Elmqvistにトライ。
このお店のイートインコーナーでは魚介の盛り合わせなど本格シーフードが楽しめるのですが、
かなり高いので、まずはちょっとずつテイクアウトで試すことにしました。
親切な店員さんのおすすめは、ハチミツとビネガーとハーブ……などなど
特別のレシピでじっくり漬けたというサーモンのような魚を購入。
「焼き過ぎないようにね!!」と念を押された通り、
さっとあぶっていただいたところとっても美味でした。
日を改めて今度は魚介のパスタと、ニシンのキャセロールを購入。
パスタは薄味で食べやすく、魚介のうまみが効いています。
ニシンのキャセロールは種類が豊富で、トマトソースを選びました。
こちらは結構塩味が効いていて、パンが欲しくなる味。どちらもまた食べたいおいしさでした。
DSCF0698
P1030204
エステルマルム市場の味にご興味ある方は、
イートインで食べた記事「市場で食べてみました 1」もどうぞ!