新刊『北欧のおもてなし』9月16日(水)発売です

北欧のおもてなしCOV_OL

新刊のお知らせです。タイトルは『北欧のおもてなし』。オリンピックのお・も・て・な・し効果でやや使われすぎの感もある言葉ですが……北欧を訪れるたび気軽に自宅でもてなしてくれる友人たちの「おもてなしスタイル」が素敵で、自宅でも取り入れるうちに編集さんから本にまとめてみませんか?とご提案いただいたのがはじまり。

今までは北欧現地を紹介するガイドブックを書いてきましたが、今回は「日本でできる」北欧式おもてなし。しかも案内役は猫のウニです。気取らない、がんばりすぎない、でも心地良い。そんな北欧のおもてなしをウニと一緒に楽しんでいただけたら幸いです。

おもてなしには北欧の味、食器やインテリア、ライフスタイル、考え方といった私がこれまで重点的に取材してきた要素がすべて揃っているんですよね。普通の暮らしにある美しいデザイン、おいしいレシピ、洗練された暮らしぶり。それこそが私が北欧から学びたいことなのです。

『北欧レトロをめぐる21のストーリー』につづいて編集とデザインはジュウ・ドゥ・ポゥムさん。やっぱり写真の扱いが美しい(今回は撮影も一部ポゥムさんです)!さらに写真とテキストをひきたててくれるシンプルな装丁とデザイン。本って内容はもちろん大切なんですが、物としての美しさも大事だなと改めて思わせてくれます。

私はズボラな人間です。それでもできるのが北欧式のおもてなし。北欧を身近に、気軽に北欧スタイルを。それは本を書く時のテーマのひとつ。紹介しているレシピは手軽に作れるものばかり。とくにおすすめは「簡単カイヤマン&サンドイッチケーキ」。お誕生日やお祝いの席でおなじみの一品ですが、簡単に可愛く作れるレシピをフードコーディネーターのKuraちゃんが一緒に考えてくれました。そんなレシピも合わせて、ぜひ気軽に北欧のおもてなしにトライしてみてくださいね。

代官山蔦屋書店では9月8日より先行発売、16日より全国発売となります。代官山蔦屋書店では書籍に合わせて北欧トークシリーズも開催中。北欧をもっと知りたい方、ぜひお気軽にご参加くださいね。

NRDparty16-17

NRDparty26-27

NRDparty94-95

NRDparty82-83

NRDparty90-91