北欧式ホームパーティとレシピを紹介♪『北欧のおもてなし』9月16日(水)発売です

北欧のおもてなしCOV_OL

新刊のお知らせです。タイトルは『北欧のおもてなし』。北欧を訪れるたび、気軽に自宅でもてなしてくれる友人たちの「北欧式おもてなしスタイル」がいいなあと思っていて、自宅でもすこしずつ取り入れるうちに編集さんから本にまとめてみませんか?とご提案いただいたのがはじまり。

北欧のおもてなし
森 百合子 著
¥1,600 + 税(2015年9月16日発売)
出版:主婦の友社 編集:ジュウ・ドゥ・ポゥム

今までは北欧現地の食情報や暮らしを紹介するガイドブックを書いてきましたが、今回は「日本で楽しむ」北欧式のおもてなしを紹介しています。そして案内役は、猫店員のウニです。Shop Sticka の看板猫店員ウニが気取らない、がんばりすぎない、でも居心地よい。そんな北欧のおもてなしのアイデアをたくさんの写真とともにお伝えします。

この本では人が来た時に便利な北欧レシピやホームパーティのアイデアと、それにまつわる食器を中心に、居心地のいい空間の作り方などをご紹介しています。普通の暮らしにある美しい日用品やデザイン、住まいのあり方、素朴でおいしいレシピ、食事の楽しみ方、仲間と集う時間の過ごし方など、これまでに北欧で取材して「これこそ北欧から学びたいこと、伝えたいことだな」をまとめた一冊です。

前著『北欧レトロをめぐる21のストーリー』につづいて編集とデザインはジュウ・ドゥ・ポゥムさんが担当してくださいました。パリや北欧のインテリアブックを長く手がけてきたポゥムさんによる写真は格段に美しく(今回は撮影も一部ポゥムさんです)、その写真とテキストをひきたててくれるシンプルな装丁も素敵です。手元に置いて繰り返し見たくなるような、美しい一冊になったと思います!

私はズボラな人間で、いわゆる「丁寧な暮らし」とは無縁な性格なのですが……それでもできるのが北欧式のおもてなしです。紹介しているレシピは手軽に作れるものばかり。切って煮るだけのスープ、混ぜて焼くだけのパン、具材を並べてオーブンで焼くだけでテーブルの主役になれるような一品など「これならできそう」な北欧メニューを紹介しています。この手軽さで、ぜひ北欧のおもてなし、気負わないホームパーティに気軽にトライできる方が増えたらこんなに嬉しいことはありません。

代官山蔦屋書店では9月8日より先行発売され、翌週16日より全国書店にて発売となります。代官山蔦屋書店では書籍に合わせて北欧トークシリーズも開催しています。北欧の暮らしや旅の話をもっと知りたい方は、ぜひぜひお気軽にご参加くださいね。

NRDparty16-17

NRDparty26-27

NRDparty94-95

NRDparty82-83

NRDparty90-91

北欧のおもてなし
森 百合子 著
¥1,600 + 税(2015年9月16日発売)
出版:主婦の友社 編集:ジュウ・ドゥ・ポゥム