12月6日(日)ピックヨウル~北欧の小さなクリスマス会@湘南蔦屋書店

_1390854

ピックヨウルって知っていますか?北欧フィンランドで、クリスマスの前にするパーティのことです。直訳すると小さなクリスマス。クリスマス当日は家族と過ごすため、友人や職場の仲間とはクリスマス前に集うのです。日本の忘年会みたいなものですね。

12月6日の夜7時より、湘南蔦屋書店でピックヨウルと名づけてトークイベントを開催することになりました。北欧のお菓子やコーヒーと一緒に、スライドとトークで北欧のクリスマスを体験できる会です。北欧4ヶ国のクリスマス料理、ちょっと驚いたクリスマスの風習、パーティにおすすめの北欧レシピ、贈り物にしたい可愛い北欧デザイン&雑貨案内など、クリスマスを楽しく過ごすためのアイデアをお話します。

クリスマスパーティらしく、ということで薫々堂さんの北欧シナモンロールがリース型で登場予定。他にも北欧のクリスマスにかかせない、あのお菓子もご用意しますのでどうぞお楽しみに。さらに名古屋の小さな北欧『TRUNK COFFEE』のコーヒーの試飲もできるお得な内容です(※)。

湘南蔦屋では11月末より北欧フェアを開催。北欧ではクリスマスに本を贈る習慣があり、私からのおすすめ北欧本をセレクト。プレゼントにぴったりの美しい絵本から、年末にじっくり読みたい一冊まで北欧の本棚をどうぞお楽しみに。さらにStickaから北欧ビンテージ雑貨も並びます。北欧の美しいデザイン、本、そして忙しくなる年末を楽しく過ごすためのヒントを探しにぜひいらしてください。

お申込みは湘南蔦屋書店の店頭またはお電話(0466-31-1510 代表)からお願いします。

*当初、コーヒーの試飲にはデンマークコーヒーを予定しておりましたが、諸事情によりTRUNK COFFEE に変更となりました。申し訳ありません。TRUNK COFFEEはデンマークで修行したバリスタさんが運営する、個人的にとてもおすすめのコーヒーショップです。北欧シナモンロールにあう味を選んでいただいたので、どうぞお楽しみに!

******
北欧の小さなクリスマス会〜ピックヨウル PIKKUJOULU
日時:2015年12月06日(日) 19:00~20:30
講師:森 百合子
場所:湘南蔦屋書店 1号館2階 湘南ラウンジ
参加費 1,500円(税別)
リース型の北欧シナモンロールとクリスマス菓子、コーヒーの試飲付

定員:50名

イベント詳細は湘南蔦屋書店のページからどうぞ。