北欧師匠とクロストーク

from Instagram: http://ift.tt/2fRmDmX

ギャラリー秀の恒例クリスマス北欧祭へ。吹き抜けが気持ちいいダイニングで、まずは北欧オープンサンド&おもてなしワークショップ。おかげさまで満員御礼!スライドを見たり、おしゃべりをしたり。あっという間の2時間半でした。 

from Instagram: http://ift.tt/2gydxNb

そして建築家の関本竜太さんとの北欧対談。関本さんは私の北欧師匠とも言うべきアニキ的存在。LIVING DESIGNのパーティで偶然お会いして以来のおつきあい。当時の私はまだ北欧に行ったことがなく、アアルトのこと、フィンランドのことをたくさん教えてもらいました。

今回の北欧祭では、もともと私と関本さんはそれぞれ別に声をかけてもらっていたのですが、せっかくならぜひクロストークの時間を!ということに。まさかこんな形でご一緒できるとは。

関本さんのフィンランド建築案内はさすがの面白さ!関本さん的アアルト案内、フィンランドらしい建築とはどんなものか、そしてアアルトの最高傑作といわれるマイレア邸でのまさかの撮影裏話。ぐいぐい引き込まれました。

from Instagram: http://ift.tt/2fRaUFe

リビングスペースでは、10月に青山でやった「北欧ゆるとりっぷのおみやげ展」もさせていただきました。また新しいお客さまに見ていただけて嬉しかったです。