新刊『北欧レトロをめぐる21のストーリー』10/31(金)発売!

gardenカバー8

新刊『北欧レトロをめぐる21のストーリー』(発行:ジュウ・ドゥ・ポゥム/発売:主婦の友社)が10月31日(金)に発売されました。北欧のガイドブックを書いてきて、気づけばこれで6冊目!これまでは食やコーヒーなど食べ物ネタが多かったのですが、今回の本は「レトロ」や「ビンテージ」を切り口に北欧の街やライフスタイルを紹介するちょっと変わった北欧ガイドです。

日本でも人気の高い50〜70年代の北欧デザイン食器やテキスタイルにはじまり、ファッションや音楽事情まで、ストックホルムで出会った21のレトロなストーリーをご紹介しています。今回も写真たくさんです!

retro006-007

retro054-055

retro068-069

retro100-101

とくに私が気に入っているページは、まだあまり知られていないスウェーデンのテキスタイル紹介、ビンテージファンの間で大人気の雑誌『RETRO』へのインタビュー、「レトロ可愛いインテリア」で案内するスカンセン&北方民族博物館。そして表紙に登場しているビンテージファッション番長、ミリアムのワードローブやおしゃれアドバイスはおしゃれ好きにはたまりません〜。ミリアムとはダンス仲間で数年前に知り合ったのですがいつ会ってもヘアスタイルから服も靴もバッグも完璧。この本のために彼女がお家で見せてくれたファッションショーは仕事を忘れて楽しみました!

他にもストックホルムのビンテージ好きが注目するショップやレトロなグルメスポット、ちょっと変わった蚤の市などなどマニアなレトロ情報も詰め込んだので、この本を片手に北欧レトロな旅を楽しんでもらえたら嬉しいです。

今回の本は、パリや北欧の可愛いフォトブックで知られるジュウ・ドゥ・ポゥムさんからの発行で、編集&デザインをしていただきました!私はジュウ・ドゥ・ポゥムさんの本作りが大好きで、一冊目の『北欧のおいしい話』から本を作る上でつねに意識していた存在なのです。今回、一緒に本作りをする機会をいただいて、デザインや写真の扱い方などジュウ・ドゥ・ポゥムワールドの作り方を間近で見ることができたのも刺激的でした!森百合子×ジュウ・ドゥ・ポゥムさんの世界がつまった一冊、どうぞお楽しみに!

ジュウ・ドゥ・ポゥムさんのサイトでご予約いただくとオリジナルポストカード付です。
21retroTOP

5件のフィードバック

  1. 2014年10月30日

    […] じつは『北欧レトロをめぐる21のストーリー』の執筆中にスウェーデンのレトロ好きに教えてもらったのが、この映画。この本では、今も愛されるスウェーデンの往年の歌手や女優も紹 […]

  2. 2014年12月22日

    […] 集長も務めるマグヌスさんからメールが来ました。取材をさせてもらった『北欧レトロをめぐる21のストーリー』を受け取ったらしく「What a book! You’re simply the best!」なんて感涙ものの […]

  3. 2015年2月1日

    […] […]

  4. 2015年9月13日

    […] […]

  5. 2015年11月4日

    […] 『北欧レトロをめぐる21のストーリー』で紹介しているような北欧レトロな世界観を、ということでSticka の雑貨や私物(笑)も使いつつ、ちょっと懐かしいスウェーデンのキッチン風に […]